fc2ブログ

レーシックと審美の相関性

審美を見極めるためには、確かな『眼』が必要です。このサイトでは、本当の審美とは?という課題に対して、レ-シックによる視力回復がどう作用するか? について語り合うページ

★スーパーPRKって知ってる?

スーパーPRKとは?:

 

Superficial-PRK

の意味で、角膜の表面のみにエキシマレーザーを当てて蒸発させ、近視を矯正させる方法です。

 近年、近視矯正手術として、「LASIK」が広く行われていますが、フラップ(ふた)を薄くして土台部分を弱めないための様々な工夫がなされ、レーセック、イントラレーシック、そしてほとんどPRKと変わらないエピレーシックとなってきました。

 スーパーPRKは

フラップ(ふた)を作らない

ので、角膜の土台部分は危弱にならず薄い角膜、強度近視に傷跡の残りにくいスーパーPRKは適している、という報告があります。
スポンサーサイト




コメント

PRKの術式

PRKは、角膜上皮の除去方法によって、いくつかの種類が存在し、現在行われているのは主にTransepithelial PRK(T-PRK、te-PRK等)です。これらすべてを総称して「PRK」と呼ばれています。

PRK : ゴルフメスで角膜上皮を除去し、エキシマレーザーで屈折を矯正。
Transepithelial PRK : エキシマレーザーのPTKモードで角膜上皮を除去し、その後にエキシマレーザーで屈折を矯正。

スーパーPRKという医学用語はありませんので、ある特定の医院が宣伝用に作った造語かと思います。

  • 2006/02/18(土) 20:45:33 |
  • URL |
  • 医学 #mQQEfdr.
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenbo70.blog16.fc2.com/tb.php/27-be5e6b9c